こんにちは。
世界の食べ物って最近はテレビで紹介されたり
日本にお店を出したりで
随分と色々食べられるようになりました
横浜でもたまに赤レンガ倉庫のところで
台湾屋台フェアみたいな食べ物フェスをやったり
ドイツビール祭りみたいな(オクトーバーフェストっていうのでしょうか)
海外に行かなくてもその国の料理を食べた(気持ちになる)感じで
雰囲気味わうというか おお、こういう料理があるのね
って
私は生まれた時から、横浜に住んでいるもんで
中華料理に関しては子供の時から食べて親しんでいるのですが
中華料理にも
分類すれば 広東や四川、北京、上海 と4大料理のほかに
香港 広州 などの地方の料理もあったりして
でも、かつては中華街もごっちゃにお店が存在していたから
どれがどれ?って知らずに食べていて
両親や祖父母の気に入った店にはよく連れていってもらい
いろいろな中華料理を食べさせてもらいました
大人になってから知ったのですが
両親や祖母は辛いのが苦手だったようで
ごひいきの店は 広東料理でした
話が横道にそれてしまいましたが
中華街にもタイトルの台湾料理というのを出す店は
あったのですが
あまり目立たなくて横道のところに1軒あったかなあ
今もあるのかな?
ところが今は台湾の屋台で出すような
平べったい唐揚げのようなものが中華街のあちらこちらで
食べ歩き用に売っている
日本人の味覚もだんだん広がっていったのでしょうか
で、本題の話
みなとみらいに ワールドポーターズってショッピングセンターがあります
↓ ↓ ↓
桜木町のゴンドラの発着所のところです
地元民は 【ワーポー】 と言ってます
もともと、ワールドと名前がついているので
ちょっとした海外輸入物 特に ハワイアンものを数多く売っている
というのがウリだったところ
それがリニューアルして
ハワイアンだけでなくアメリカ本土や韓国に中国。
日本もそして台湾も結構な国の食事が楽しめる
フードコートもできていました
久しぶりに行ってみて
何食べようかな
韓国料理は苦手だからなあ…
台湾料理にしましょう



あ、私は Ⅾセット お豆腐料理みたい、これにしましょう


飲み物…すごい種類ある…台湾のパイナップルビール!?
これにしちゃえ



シャチョーさんは
お肉が乗ってるご飯のセットと
パン生地にお肉が挟んである台湾バーガー


私のお豆腐料理セットが来ましたよ



柔らかいお豆腐でサクラエビが良い香り

中に何か入っていたけど何か忘れた
鳥の出汁なのか、とても食べやすくておなかに優しい料理でした
美味しかったですよ
パイナップルビールは 結構おいしかった
ビールというよりも大人のジュース!?
ごちそうさまでした!
さて、今日のところはおしまいにします。
また来たいね
ここ
最後までお付き合いくださいましてありがとうです
シャインのブログはまだまだ続くのだ☆彡