こんにちは。
先日、ネットニュースだったかなあ
唐沢寿明さんと山口智子さんご夫妻のお話が載っていて
山口さんが料理を作らなくなった訳が書いてあったのを
なんとな~く 読みましたのよ
そうしたらね、
なんだか ああ、こういうことってあるんだなって
ちょっとうれしくなりました
実は、私も、
母が料理上手だったのも関係あるのでしょうか
料理を作るがとても好きで
趣味:お料理 なんて言っていた時代もあるくらい
かといってすごい懐石が作れるとかフレンチのコース任せて
ってわけではないですが
難しそうなのはレシピがあれば何とか作っちゃうし
無くても、食べてその味をおうちでどうにか再現する
なんてこともやったりしていました
実験みたいでおもしろいもんね(理系だったから!?💦)
得意なのは
冷蔵庫を眺めて あるもので作る
あとは、
これは、私の得意分野だと思うのですが
その日に 相手の食べたいものを 感じ取って作る!
これは、まさに私の得意技ですが
実は 私の母も そういうところがあって
この親にしてこの子あり ってことなのかなと
今に思います
山口さんはある番組で
一切料理をしなくなったのは
≪料理好きて すごくたくさん作ってきて
作り続けて燃え尽きたから≫
そう語ったと そんな感じのことが記事には書いてありました
そして、パートナーの唐沢寿明さんにそれを告げたら
≪自分は全然平気 昔から一人暮らししてるし、外行くの苦じゃないから と
一切反対することなく受け入れてくれた≫
そう書いてあって、あら、 そうなんだって
そういう人がここにもいたんだって ちょっと感動してしまいました
私もとにかく何か作って、シャチョーさんに健康維持してほしくて
でも フルタイム働いちゃうとそこから買い物して
料理してって だんだん夕ご飯が遅くなってしまう…
でも、頑張る! ってやっていたある日
シャチョーさんが
🐻【シャインちゃん ご飯作らなくて大丈夫だよ
外食だって、全然大丈夫。シャインちゃん このままだと体壊しちゃうから
…そうだ、 シャインちゃんはお料理作るの禁止!ね】
当初は 私の食事がまずいのかと思ったのですが
落ち着いて考えてみたら なんか 必死でのめりこんでいた私
それじゃあ、食事だって美味しくないよね
シャチョーさんの思いやり ありがたかったです
で、今は 朝ごはんはシャチョーさん食べないから
私は自分だけ
昼は会社だから シャチョーさんも外出多いので自分のだけ
夜は 外食、もしくは お惣菜やファストフードで 内食
もしくは!!
シャチョーさんが作ってくれるのですよ~~~

ちなみに、シャチョーさんの得意な料理は
【マカロニサラダ】!!

シャチョーさんのマカロニサラダには 卵もキュウリも
ミカンの缶詰もバナナもパイナップルも入っていて
すご~~~く美味しい!
え=====!?って思うかもしれないのですが
これ、ほんとに美味しい ある意味、危険な食べ物(食べ過ぎちゃう)
ということで
私は 先日作ったニラ玉
(ニラ玉って多分全国各地違うのだろうということがわかりました)
とか、タケノコいただいたから 煮る とか
野菜を頂いたので 何か作る とか
オネエのおうちのクリスマス会の時に
何か作る とか そんな感じで 暮らしています
さて、今日のところはおしまいにします。
ちょっとだけ
母の介護の時に作っていた小さな世界を載せておきます






朝昼晩 ワンプレートにして
時には一緒に食べて デザートも作ったりして


でもね、だんだん食が細くなってきて
最期の日の朝ごはん

これは ほとんど食べなくて すごく心配だった
そしたら、心配の予想が的中してしまったなあ
なんて思いだしてます
やっぱり、料理は面白い!
あ、明日(5月13日)は母の誕生日だわ🌟
最後までお付き合いくださいましてありがとうです
シャインのブログはまだまだ続くのだ☆彡