こんにちは。
柴犬・空海くん
5月で1歳10か月 7月には2歳です
大きくなったわ~



で、彼は天国病院で治療を受けて急遽
この世に戻ってきたワンコ
病気はすっかり良くなってきたのですが
どうやら食物アレルギーがあるみたい
離乳食が終わって
普通ご飯になってから
お食事後にしばらくすると
おしりを擦り付けて歩く おしり歩きをするので
最初はかわいいと思っていましたが
病院の先生に相談してみたら
どうやら 食物アレルギーの疑いが…
そこから空海君の食事の見直しです
今まで食べていたフード(カリカリ)は
離乳食終わってからずっと食べていて大丈夫そうなので
違う…
その後に追加でいろいろ食べさせていたもの
こちらを抜いたり、あちら食べさせたりしながら
調査した結果!!
じゃ==ん
多分 ジャガイモもしくはイモ類のでんぷん(タピオカなども)
キュウリ イチゴ 日本製のウェットフードには
あまり使われていない キヌアなどの穀物
チコリなどの洋野菜
もやしも 怪しいので やめました
…
…
そうか、これ
関係あるかどうかわかりませんが
日本犬なので和食が良いのかも!
そこで、カリカリはそのまま
ロイヤルカナンの柴犬用と去勢ワンコ用のを半々
野菜は 小松菜 そして おやつに キャベツとリンゴ
で、ウエットフードを 今までペディグリーだったものを
dbf(デビフ)に変更
↓ ↓ ↓
プラス 素材そのままのマグロの水煮(ワンコ用)
など
和食を意識した食事に
すると、おしり歩きはなくなって
あら、そうだったのね
ところが、ある日また始まった!!!!
え=====なに!?
いろいろ考えた結果
これだわ これ!
空海のおもちゃにあげていた
「コーヒーの木」というかじるおもちゃ



これって、縦に割けないで細かくちぎれる
ワンちゃんの歯の健康に!安心安全 って書いてある
けれど
成長した空海君
かじる力も 今までより数倍強い!
1歳前まではかじっても 木くずが細かかったのですが
見れば、
がりがり すごいかじり方になっている
そうだよね、成長著しいから 嚙む力だって
お口の大きさだって、歯の大きさだって変わるもんね
!そうなんです!
ご飯を変えてもおしり歩きするもんで
心配で
また以前のように 肛門腺がんになっていたらと思い
病院でレントゲン撮ってもらったら
おなかに結構な量の 木のカスが見えて
先生も
🧑⚕️「あれ?これ 木??かな 結構食べてますね
でも、肛門腺がんじゃないから心配しないで
あと、木は 拾い食いしないように気を付けてくださいね」
…
…
拾い食いじゃなかったのよ
自主的に食べていた ああああ
ってことで
空海君から コーヒーの木 没収!!
と相成りましたとさ チャンチャン
さて、今日のところはおしまいにします。
今では、おしりカイカイおしり歩きはしていませんの
ビンゴ! でした
も~~
食べ物にアレルギーなんて
そんなところまで私に似ちゃったのか…(ノд-。)クスン
ワンコは飼い主に似る…って ほんとカモね
最後までお付き合いくださいましてありがとうです
シャインのブログはまだまだ続くのだ☆彡