山が好きかも…横浜・スイート♪ハッピー☆シャイン!

日々の事・フィットネスの事・スピリチュアルな事!そしてワンコの事☆彡

犬バカちゃんりん☆彡蕎麦屋の風鈴🎵 コーヒーの木 かじりすぎたので…

こんにちは。

 

柴犬・空海くん

5月で1歳10か月 7月には2歳です

大きくなったわ~

で、彼は天国病院で治療を受けて急遽

この世に戻ってきたワンコ

病気はすっかり良くなってきたのですが

どうやら食物アレルギーがあるみたい

 

離乳食が終わって

普通ご飯になってから

 

お食事後にしばらくすると

おしりを擦り付けて歩く おしり歩きをするので

最初はかわいいと思っていましたが

病院の先生に相談してみたら

どうやら 食物アレルギーの疑いが…

 

そこから空海君の食事の見直しです

 

今まで食べていたフード(カリカリ)は

離乳食終わってからずっと食べていて大丈夫そうなので

違う…

その後に追加でいろいろ食べさせていたもの

 

こちらを抜いたり、あちら食べさせたりしながら

調査した結果!!

 

じゃ==ん

 

多分 ジャガイモもしくはイモ類のでんぷん(タピオカなども)

キュウリ イチゴ 日本製のウェットフードには

あまり使われていない キヌアなどの穀物

チコリなどの洋野菜 

もやしも 怪しいので やめました

そうか、これ

関係あるかどうかわかりませんが 

日本犬なので和食が良いのかも!

 

そこで、カリカリはそのまま

ロイヤルカナンの柴犬用と去勢ワンコ用のを半々

野菜は 小松菜  そして おやつに キャベツとリンゴ

 

で、ウエットフードを 今までペディグリーだったものを

dbf(デビフ)に変更

  ↓ ↓ ↓

www.dbfpet.co.jp

 

プラス 素材そのままのマグロの水煮(ワンコ用)

など

和食を意識した食事に

 

すると、おしり歩きはなくなって

あら、そうだったのね 

 

ところが、ある日また始まった!!!!

え=====なに!?

 

いろいろ考えた結果

これだわ これ!

 

空海のおもちゃにあげていた

「コーヒーの木」というかじるおもちゃ

これって、縦に割けないで細かくちぎれる

ワンちゃんの歯の健康に!安心安全 って書いてある

けれど

 

成長した空海君 

かじる力も 今までより数倍強い!

1歳前まではかじっても 木くずが細かかったのですが

見れば、

がりがり すごいかじり方になっている

 

そうだよね、成長著しいから 嚙む力だって

お口の大きさだって、歯の大きさだって変わるもんね

 

!そうなんです!

 

ご飯を変えてもおしり歩きするもんで

心配で

また以前のように 肛門腺がんになっていたらと思い

病院でレントゲン撮ってもらったら

おなかに結構な量の 木のカスが見えて

 

先生も

 

🧑‍⚕️「あれ?これ 木??かな 結構食べてますね

  でも、肛門腺がんじゃないから心配しないで

   あと、木は 拾い食いしないように気を付けてくださいね」

拾い食いじゃなかったのよ

自主的に食べていた ああああ

 

ってことで

空海君から コーヒーの木 没収!! 

と相成りましたとさ チャンチャン

 

さて、今日のところはおしまいにします。

 

今では、おしりカイカイおしり歩きはしていませんの

ビンゴ! でした

 

も~~ 

食べ物にアレルギーなんて

そんなところまで私に似ちゃったのか…(ノд-。)クスン

ワンコは飼い主に似る…って ほんとカモね

 

 

 

Web拍手ボタン

 

最後までお付き合いくださいましてありがとうです

シャインのブログはまだまだ続くのだ☆彡