山が好きかも…横浜・スイート♪ハッピー☆シャイン!

日々の事・フィットネスの事・スピリチュアルな事!そしてワンコの事☆彡

久しぶりに見たの🎵 日本丸の総帆展帆だ!

こんにちは。

 

先日 19日だったか、桜木町を通ったら

係留してある日本丸が総帆展帆していました

車で通りすぎだったのでちょっとしか写せませんでしたが

久しぶりだわ…

 

【総帆展帆】??

なんて読む?

そうはんてんぱん

ついでに言えば 【帆船日本丸】 は

はんせん にっぽんまる 

        にほんまる じゃないんですよ

 

初代大型練習用帆船で

かつてはその美しさから【太平洋の白鳥】と称されていたのですよ

今でもとても美しいです!

  ※ この写真は2015年の総帆展帆です

 

総帆展帆とは

帆船の帆をすべて広げること

実際に仕事をしている帆船は

航海中にはもちろん帆をはりますが

係留中に記念日とかお祝い事などで

すべてのマストの帆を広げてお披露目します

 

桜木町に係留してある日本丸は

かつて 国土交通省の所属だった「航海訓練所」の

練習用の帆船 

  ※ 航海訓練所は現在2016年に海技教育機構に吸収合併され

    航海訓練部 となっているそうです

 

新しく日本丸を作るということで じゃあ初代はどうする?

そこで、誘致を名乗り出たのが 横浜市

他にも 神戸市など有名な港町が誘致に立候補したのですが

 

横浜の三菱ドック跡地を公園にするという

MM21(エムエムニジュウイチ とか みなとみらいにじゅういち)計画の

地区の一部で

ドッグヤードガーデンに 初代日本丸を誘致して

氷川丸のように 固定するのではなく 係留し

いつでも海に出ることができるように という企画が通って

その他誘致を名乗り出ていた都市の計画を退け

1984年 横浜市に決定した ってわけで今に至る…

 

なので、訓練所の現役 または OB が

当初派遣され足り契約社員として勤務して

日々整備して 年に数回 帆を広げる というイベントを行っているのです

  ↓ ↓ ↓  今年のスケジュールはこんな感じ

www.nippon-maru.or.jp

 

書きたいことは山ほどあるのですが

え?なんで シャインさん 詳しいの?帆船オタク??

じゃないですよ

 

実は私、帆船日本丸が横浜に誘致されるにあたって

横浜市でできた財団法人があるのですが

その前身の事業団の時からそこでお勤めしていたから!

あはは

まじめな仕事もしていたのね

だから、日本丸の誘致の文章とか宣伝文句とか

事務的なこととか誘致後の公開から 

ボランティア募集などなど

やっていたわけで… 

この文章書いていると、いろいろ思い出して

とても懐かしく思えて ちょっとうれしくなってしまいました

 

あ、そうそう、

総帆展帆は 帆を上げる展帆(てんぱん)

そして、またマストに括り付ける作業 畳帆(じょうはん)

は、ボランティアの力でやってます

もちろん経験者もいらっしゃいますが 年に2回だったか

ボランティアになるための教室?が公開されていまして

多分 今もボランティア募集していますので

是非、 高いところが好きな方は 応募してみてください!

 

ちなみに私は メインマスト(一番大きなマスト)の

トップの帆 まで やりましたよ~~~

高いところ大好きなもんで 気持ちよかった===

  ※ この写真は2019年にお掃除のために1号ドックの水抜きした

    珍しい写真です 

    有名女優の ノーメイク写真!? みたいなもんかも!

  ※ これは 満船飾(まんせんしょく)

    国際信号旗を飾りお祝いします

 

さて、今日のところはおしまいにします。

 

なんだか、懐かしい話で長くなってしまいました

やっぱり日本丸 美しいです

桜木町にお越しの際は、みなとみらいでお買い物

もいいけど、ぜひ、帆船の内部も公開していますので是非!

 

 やっぱり 美しいです

 

 

 

Web拍手ボタン

 

最後までお付き合いくださいましてありがとうです

シャインのブログはまだまだ続くのだ☆彡