
2011年2月の写真 早咲きの桜が 満開でした~
こんにちは。
昨年の暮れに 母がお風呂で滑って肋骨骨折となって以来
母にお風呂はちょっと禁止させてもらって、
体を拭いたりしてはみていたものの
いくら冬で汗をかかないとはいえ、何だかお風呂で温まってから
寝てもらいたい
でも、
また、お風呂で転んだらとか、とにかく、体をねじるのは禁止と病院の先生に言われているので
なんだか、
自分に自信が無くて
私が怖がっていたら、母にもわかってしまうし
かえって、心配かけるから
母も、そんな、私の自信の無さを気遣うのか
mama「いいわよ、お風呂は、そんなに汗かいてないし」
って
いや~ も~~
母は、やっぱり母なんだ、私は子供なんだって
思い知らされながら
悩んでいて
グチグチと愚痴をブログで書いていましたら
本当に、ありがたい
ブログやっていて本当に良かったって
またまた思い知らされました
muminnさん、イズミさん、Grs満々美人さん、あんじゅさん、ワカメパパさん
しゃちくんさん、たたとあさん、ちかちゃん、とうふちゃん、umekouさん、yumitaさん …
コメントくださったり、アドバイスしてくださったり
他にも、コメントくださらなくても、
ポチ押してくださって応援して励ましてくださった皆さん
本当に皆さんのおかげで
よし! 母をお風呂に入れてみよう!
そんな気持ちになり
ついに、決行!!!
自分に気合入れて
お風呂の暖房付けて、母の調子を見て、タイミングで
入ろうねって
母に言ってみたら
mama「あら、シャインちゃんも入るなら… あ、でも沸かしたなら入るわ」
そして 母は、最初私が一緒に浴室に入って来たので
(あ、もちろん、私は、動きやすい格好で入りましたよ。何があるかわからないからね)
mama「あら、大丈夫よ、一人でできるから。
それに、シャインちゃん(洋服が)湿気ちゃうわ 」
とかなんとか言っていましたが、
私が背中洗ったりするからって
母に言いながら
(よし!何とかなる!!)
背中もゴシゴシ
って
mama「あ~気持ち良いわ、自分じゃこんなに洗えないもんね」
デモですね、実は、母、立ったまま自分で洗うんですよ!
90才の母って
やはり、若いころスポーツマンだったからなのか
本当に体幹がしっかりしてる
しかしながら、油断大敵なので
ちょっと支え気味にして
気を付けて背中を洗いながら、ちょっとサポートして…
湯船につかっている母
mama「あ~気持ちいい やっぱり温まるね。シャインちゃん、悪いわね
待たせちゃって。良いかしら。 良く温まらないとね」
「どうぞどうぞ。ゆっくり漬かってよ~」
そんな会話しながら、
浴槽に入ったり出たりする時に(アドバイス通り)介助したり
無事終了
サッパリしたって母が喜んでくれるって
あ~良かった って思える瞬間でした
さて、今日のところはおしまいにします。
皆さん、本当にありがとうございます!!
また、一歩、進めたかななんて思っています。
デイサービスも、考えてまして、区役所に問い合わせたりしていますが、
まずは
自分でできる事 やっていきます
これからも、どうぞ、応援よろしくお願いします!
感謝!
2020年は 働く年!? でも健康第一で ♬
ボタンをポチッと 押してください
人気ブログランキング いつもありがとうございます応援よろしくお願いします 横浜市立野毛山動物園とスヌーピーを応援しています!
東日本大震災2011年3月11日は決して忘れない。
あの時頑張った事を教訓に!
NIPPON ! がんばれ! 大和魂全開だ☆
東日本大地震の爪痕はまだまだ残ってる…これが現実なのです
だから 自分ができることを探し、自分ができる事を続けます
心と気持ち、物の大切さを伝え続けます!
がんばれニッポン つながる! 日本
がんばれ!日本列島!!頑張れ!!! 私も頑張る!
愛媛は一年中みかんの季節だよ!
愛媛県は宇和島から産直してます!
詳しくはヨロズヤフォーシーズンへご連絡下さいませ