命を落とされた多くの方々へ心からお悔やみ申し上げます。
また、一刻も早く、未だに行方不明の方々が、見つかりますように。
救助。救援に携わっている皆さん、本当にお疲れ様です。
不眠不休の作業で、本当にお疲れと思います。
原子力発電所事故の処理に携わっている皆さんは、物凄い覚悟の上の作業と思います。
ありがとうございます!
そして、みんなみんなありがとうございます!
日本中がみんな応援団。
世界中が日本のために応援してくれている!
こういう時代に、生きている事って、すごい素敵な事だと思う。
復興、復旧のために、自分でもできる事をして行こう!
引き続き、節電・節約です。
がんばれニッポン! 立ち直るぞ!
3月20日の横浜の満月の夜。



心なしか、お月さまも涙を流しながらも、
癒しの光を照らしてくれているように見えました。
こんにちは。昨日の『ヨロズヤフォーシーズン特製・横浜チーズケーキ』に引き続き
本日は、【ご飯の部】
お米を、シャチョーさんのお母様からいただいていたので、
いつか作ろうと、makimakiちゃんから分けてもらって…
【ご飯の部】は、
「具がいっぱい・ハッピーもいっぱい まぜまぜ五目お寿司 DE ラッキー」
1.昨日、『横浜チーズケーキ』を作る時にちょっとお邪魔した、干しシイタケ。
お砂糖少々入れたお水にて戻しまして


2.材料を用意します。これは、すごく適当な分量なのです。
(多く出来てしまったら、保存袋に入れて、冷凍庫に入れておくと保存できますぞ。)
戻した干しシイタケ。れんこん、ニンジン、切り昆布、
いなりあげ(市販の煮てあるいなりあげが便利)、
かんぴょう(お寿司用の煮た物が便利)、
お砂糖、塩、しょうゆ、出汁の素、お酒。
ご飯は、酢飯にしますので、寿司酢、または、「玉の井すしのこ」で作りましょう。
今回は、手抜きで「玉の井」さんに応援要請しました。
ご飯は、今回はお米4合の分量で多分5~6人前にはなるのかな??

3.野菜を切ります。
切り昆布も水で洗って、干しシイタケの戻し汁に付けておきます。
戻した干しシイタケも千切りに。

4.鍋に切り昆布(戻し汁)切った野菜を入れて、火を通します。

なんとなく火が通った所で、お酒とお砂糖少々、出汁の素を入れてまた、煮ます。
その間に、かんぴょうと、いなりあげを切っておき

5.いなりあげの残った汁やかんぴょうの煮汁も入れて味を見ながら、塩、しょうゆ、砂糖で味を付けて、更に水分が飛ぶように煮て、まんべんなく味が染みたら、火を止めて、冷ましておきましょう。

6.次はお米を炊いてご飯を作ったら、寿司めしにします。


「すしのこ」登場!

7.煮て冷ましておいた具をまぜまぜして


完了!!!
最初にも書きましたが、具が余ったら、冷凍保存できますので、是非。
海藻もたくさん摂れるので、今の時期、ヨードが摂れて良いかも!
簡単ですので、お勧めです。
さて、今日のところはおしまいにします。
さて、パーティー会場では…

ほほほ、ゴージャスですわ
makimakiちゃんとコラボレーションでサラダを作りまして

『具がいっぱい・ハッピーもいっぱい まぜまぜ五目お寿司 DE ラッキー』は
こんな感じになりました。


そして、メイン(?)の 『ヨロズヤフォーシーズン特製・横浜チーズケーキ』

キッチンで、ろうそくに点灯、準備完了!


ふふふ、 シャチョーさん、おめでとさん。



明日も頑張るぞ~~

2011年も元気がメガ盛りです!!! ボタンをポチッと 押してください