でも、今夜あたりから雨が降るとからという事で、
ヨン様塗装店さんは、
雨戸の塗装は工場に持ち帰って塗装するそうです。
農業や漁業などもそうですが、
天候に左右されるお仕事っていうのも、
なんだか大自然との共生という感じで、
すごい仕事をしているんだなって感じます。
さて、昨日行ってきました造園・駐車場改築のお客様のところで、
私はとっても感激してしまったことがあるんです。
昨日のブログで、
結構大きな工事なるな~、なんて書きましたが
こちらのお宅は、ゆるい坂道に面して建っていまして

駐車場になる部分の外壁の前で、シャチョーさんがつぶやいた事
「あ~宅造かな… あ、ギリギリ大丈夫だ!」
…
…
あ、そうか!
切土・盛土の宅地造成だ!
「にぎり一盛、500円」って言うのは、このことだ!!
(開発行為によって2m以上の切土・盛土または、
500m以上の宅地造成には、
知事あるいは市長の許可がいる事の覚え方のゴロ合わせです)
…え?何言ってるの?
って感じでしょうが
これが、生の宅地造成等規制法(宅地造成・宅造)なのだ!
ってわかった時、
なんだかすっごい感激してしまいました。
今までは、宅建の試験勉強のために、ただひたすら暗記していただけで、
実際に目の前に現物があるっていう事が、すごく感激で!
…え、変?
でも、スヌーピーが大好きで、ピーナッツコミックスを愛読し続け、
ついに現実に、ナッツベリーファームに行った時、
実際のスヌーピーに会えた!あの感動!!
のように感激しました~~
…え?? ますます、たとえが悪い??…
あら~そうかしら~
いずれにしても、シャチョーさんのそういう仕事の目線というか、
実践に自分の資格や経験を
存分に活用し(当たり前のことなのでしょうが)て
仕事をしているという事が、とてもすごいなって思いました。
う~~む、まだまだ超未熟!
毎日が、勉強です。
これからも、もっともっと、机上の知識が現実となり、
それらを業務としてこなして経験としていく。
知識を活用して、応用しながらお客様のため、
そして自分のためとなるように、やり抜いて行くぞ!
シャチョーさん、まだまだ未熟者ですが仕込んでください!
そして、周りの皆さん、
私がくじけないよう応援してください
さて、今日のところはおしまいにします。
このあと、戸建の新築をどうするか?ってお客様が来社されます。
一緒にお話聞きながら、勉強しまっせ~~
なんで なまいきマロンだけ だっこなの?
なんで~~

だって おねえちゃまが いっちょだからぁ~